ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード4/20 ディアブロスボーイズ ジャレッド&ディグレイドエイジ・ドラゴン

f:id:ils2811:20210420181948p:plain

 

 

ディアブロスボーイズ ジャレット

 

2021年5月15日(土)発売 [公認店舗限定商品]カードファイト!! ヴァンガード overDress スペシャルシリーズ第1弾 「フェスティバルコレクション2021」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20210420182009p:plain

 

 

ディグレイドエイジ・ドラゴン

 

2021年5月15日(土)発売 [公認店舗限定商品]カードファイト!! ヴァンガード overDress スペシャルシリーズ第1弾 「フェスティバルコレクション2021」収録

 

 

f:id:ils2811:20210419163005j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 4/20 より

 

 

 「ディアブロス」は伊達じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210420181948p:plain

 

ディアブロスボーイズ ジャレッド

 

 

 ダークステイツのグレード2ユニットです。コストにCB(1),SB(1)を支払うことで、カード名に「ディアブロス」を含むあなたのユニットを1枚選び、そのターン中パワー+10,000するR用ターン1回起動能力と、このユニットがアタックした時、あなたが“一気呵成”状態なら、そのバトル中相手はインターセプトできないR用自動能力を持ちます。

 

 

 

・「ディアブロス」1体のパワー+10,000

 

 

 

 「ディアブロス」限定ではあるもののパワー+10,000をV/Rやグレード、自他ユニット問わずに付与できるのは強力です。

 

 「ディアブロス」の名を冠するブルース軸では4ターン目以降の圧をより強力なものにできるのはもちろん、序盤から高パワービートによって点詰めやリソース削りをしっかり取ることで4ターン目の圧を相乗的に高めることもできるので、序盤終盤問わずに活躍が期待できる能力と言えそうです。

 

 

 

・あなたが“一気呵成”状態ならこのユニットのアタックしたバトルではインターセプト不可

 

 

 

 もう一つの能力はあなたが“一気呵成”状態ならこのユニットのアタックはインターセプトできないというものです。

 

 

 先のパンプ能力と比べるとこっちが“一気呵成”案件なのは意外な印象ですが、例えばペルソナライドや先のパンプ能力などを併せてパワー30,000ラインでシールド値20,000要求を取った際、20,000要求の内のトリガー15,000+ノーマル5,000のノーマル5,000の部分をインターセプトで補えなくなるので、要求値次第では強力に働くガード制限能力だと思います。

 

 

 

・総評

 

 

 優秀なパンプ能力とガード制限を有する、ブルース軸向けのユニットです。本格始動までのタイムラグを解消できるナイスなカードですので、採用圏内間違いなしの1枚となりそうですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210420182009p:plain

 

ディグレイドエイジ・ドラゴン

 

 

 ダークステイツのグレード1ユニットです。このユニットがRに登場した時、あなたのソウルが5枚以上なら、コストに手札から1枚捨てることで、相手後列のリアガードを1枚選んで退却させる自動能力を持ちます。

 

 

 

・CB,SBの絡まない1:1交換除去

 

 

 カードアドバンテージ差は変わらずないもののCB,SBを消費しない除去は悪くありません。条件のソウル5枚以上もブルース軸でも無理なく達成はできる数であり、ソウル15枚を目指すバロウマグネス軸ならばもはや有って無いようなものですので、どちらの軸にも採用できる能力と言えます。

 

 

 ソウル15枚を達成したバロウマグネス軸では除去が被ってしまうため中盤以降腐りやすいものの、最序盤の殴り合いの牽制役としては悪くないでしょう。

 

 ただし、このユニットを採用したことでSC要員が減ったことでソウル15枚に安定して達成できないと本末転倒なので、採用の際は十分な調整が必要になってきそうですね。

 

 

 

・総評

 

 

 コスト面でメインムーブを阻害しない除去能力持ちユニットです。どちらかというとこちらもブルース軸向けっぽい性能ですが、バロウマグネス軸でも序盤の除去要員として採用を検討できるかもしれませんね。