ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 1/19 お化けのじぇしー

f:id:ils2811:20210119153600p:plain

 

 

お化けのじぇしー

 

2021年1月29日(金)発売 スペシャルシリーズ第9弾「クランセレクションプラス Vol.1」収録

 

 

f:id:ils2811:20201214145134j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 1/19 より

 

 

 発売前から爆死するやつがあるかいな!

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210119153600p:plain

 

お化けのじぇしー

 

 

 グランブルーのグレード2ユニットです。コストに《お化けのじぇしー》以外のリアガードを2枚退却させることで、ドロップゾーンからこのユニットをRにスペリオルコールする同名ターン1回起動能力と、アタックした時、そのバトル中自身のパワー+5000し、そのバトルの終了時にこのユニットを退却させ、このターンに《お化けのじぇしー》の能力でCCしていないなら、CC(1)するR用自動能力を持ちます。

 

 

 

・2:1交換で自己蘇生

 

 

 1つ目の能力はじぇしー以外のリアガードを2枚退却させてドロップゾーンから自身をスペコするというものです。

 

 

 カードアドバンテージこそ失ってしまいますが、その他のコストを要求しないのでコスト競合を起こさずに済みます。同名をコストに充てられないのに同名ターン1回制限もあることから、恐らく《お化けのリーダー べあとりす》が盤面に「お化け」を展開することで有利になる能力を持つことが考えられます。もしそうであれば、2:1交換であっても活用する意義は十分にあると思います。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210119155658j:plain

 

 

 

 

 

・アタック時に5000パンプとバトル終了時に自身退却とCC

 

 

 もう1つの能力は、アタックした時に自身のパワー+5000し、そのバトル終了時に自身を退却させ、このターンにじぇしーの能力でCCしていないならCC(1)するというものです。

 

 

 《お化けのだみあん》と同様にアタック後にCCすることができます。こちらはパンプが付いたことで単騎アタッカーとして機能しやすいのと、Vの名称指定がないので「お化け」軸以外でもCC要員として採用することができます。

 

 ただし、だみあんがコストで退却しているため任意だったのに対し、じぇしーは強制ですので確実にカードアドバンテージを失ってしまいます。上記の起動能力と併せると2枚分のカードアドバンテージを失ってしまうため、リソースの管理には気を付けて運用したいところですね。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210118170203p:plain

 

 

 

 

・総評

 

 

 だみあんに続く「お化け」名称持ちのCCユニットです。一度に2種類ものCC要員を収録するという事は、べあとりすはCBを大量消費する子っぽいですね。果たしてどんな能力なのか、気になりますね。