ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 9/17 ケルピーライダー トドリス&装弾のブレイブ・シューター

f:id:ils2811:20200917172916p:plain

 

 

ケルピーライダー トドリス

 

2020年10月15日(木)発売 ブースターパック第11弾 「蒼騎天嵐(そうきてんらん)」収録

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200917172924p:plain

 

 

装弾のブレイブ・シューター

 

2020年10月15日(木)発売 ブースターパック第11弾 「蒼騎天嵐(そうきてんらん)」収録

 

 

f:id:ils2811:20200825180242j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 9/17 より

 

 

 サヴァスが公開されてから味方をレストさせるユニットの評価がガラッと変わりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200917172916p:plain

 

ケルピーライダー トドリス

 

 

 アクアフォースのグレード1ユニットです。他のカードの能力で自身がレストされた時、コストにCB(1)を支払うことで、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中そのユニットのパワー+10000するR用自動能力を持ちます。

 

 

 各種自軍リアガードのレストをコストに要求する能力に充てることで、非戦闘要員生成で生じるパワーラインの低下を相殺することができます。

 

 《嵐を超える者 サヴァス》《ケルピーライダー デニス》などコストにリアガードをレストさせるユニットとの併用が前提ではありますが、他列のリアガードを疑似ブーストできると考えれば悪くない能力だと思います。

 

 特にサヴァス軸であればレスト状態でバトルフェイズを迎えることが重要になってくるので、同じ条件でパンプしつつ自力スタンドが可能な《戦場の歌姫 ネリッサ》と十分な住み分けが出来ている点も良いですね。

 

 

 

f:id:ils2811:20200917190940p:plain

 

 

 

f:id:ils2811:20200914153830p:plain

 

 

 

f:id:ils2811:20200910173125p:plain

 

 

 

 また、《天羅水将 ランブロス》によってメインフェイズ中のレストコストが一気にキャッシュバックされるため、パンプを振りつつブースターとしても機能できるのでパワーラインの構築の幅もかなり広いです。

 

 

 

f:id:ils2811:20200917190957p:plain

 

 

 

 既に注目されている《発光信号のペンギン兵》と併せて、サヴァス軸の高パワーライン形成要員としての活躍が期待できるかもしれませんね。

 

 

 

f:id:ils2811:20200917191435p:plain

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200917172924p:plain

 

装弾のブレイブ・シューター

 

 

 ペンギン兵ー!!!