ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

2週連続〇〇なヴァンガードショップファイトレポート 7/1

f:id:ils2811:20200124035600j:plain

「今日も暑くてアイスが美味し!」(アイスパクー

 

 

 

 様々な清涼飲料水に手を出し続けた結果、最近は天然水を愛飲しつつある謎の意識高い系ウーパールーパーことilsですこんばんは(言うてちょくちょくジュースに手出してるけどね)(流石にね)。

 

 

 薄い自分語りはさっさと流して本題のショップファイトレポートに参りましょう。先週は4ヵ月ぶりの大会ながら惜しくも決勝戦敗退と一番悔しい結果に終わりましたが、今回はそのリベンジとなったのか。結果や如何に。

 

 

 

ホビーステーション大宮店

フォーマット:スタンダード

参加人数:12人

使用デッキ:オラクシンクタンク スサノオ

 

 

 

 

 

 

 

 

1回戦目 対ディメンジョンポリス 鋼闘機 シンバスター 先攻

 

 

 G3ライドターンに《覇天戦神 スサノオにライドし、《邪眼の美姫 エウリュアレー》《バトルシスター しゅーけっと》でソウルにG3を仕込んで最速フルスペック化。☆トリガーや《日輪の女神 アマテラス》もしっかり捲れてVのアタックでお相手の守護者を確実に切らせつつRで点を詰めていきます。

 

 

 お相手は《黒装傑神 ブラドブラック》にライド。《鋼闘機 シンバスター》へのスペリオルライドから《鋼闘機 ウルバスター》コールの連パンを展開し、ダメージ4点でターンを貰います。

 

 

 お相手の公開札に守護者が見えていなかったので、スサノオ再ライドからの《ヴィクトリアス・ディアー》を起動。トップに☆☆と仕込んでバトルへ。道中公開した日輪アマテラスでVラインが☆2スタートでしたので、お相手はVのアタックを実数値でガード。お相手のダメージは3点でしたので片Rに☆☆と全振りし、そこのアタックが通って6点目ダメージまで与えて勝利。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200124035600j:plain

戦績:1勝

 

 

 

 

 

2回戦目 対ロイヤルパラディン マジェスティ・ロードブラスター 先攻

 

 

 お相手はG1ライドターンに2パン、G2ライドターンに3パンと速攻で仕掛けてきます。

 

 対してこちらはG2ライドターンにVとRに《プロミス・ドーター》を展開して殴り返していきますが、G3フラッド気味の手札でガード値が不足していたのとVの☆2の《ブラスター・ブレード》をスルーせざるを得なかったためG3ライドターンには既にダメージ4点まで詰められてしまいます。

 

 

 しかし、スサノオライドでトップにトリガーの《スフィア・メイガス》を仕込んで疑似ドライブで3点に回復し、その後の通常ドライブでもを捲って一気にダメージ2点まで回復します。サンキュースフィア、サンキューヨッメ(ハイハイソーデスネー)

 

 

 ダメージを4点まで詰めた後、お相手は《マジェスティ・ロードブラスター》にライド。序盤速攻の分手札が薄かったのも相まって後続の展開はやや控えめ。事故死が怖かったので2点とはいえVはプロテクトⅠでシャットアウトし、後続は被弾してダメージ5点でターンを貰います。

 

 その後、スサノオ疑似ドライブの後にディアーでデッキトップに☆☆と仕込み、6点目ダメージを与えて勝利。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200124035600j:plain

戦績:2勝

 

 

 

 

3回戦目 対オラクシンクタンク 覇天戦神 スサノオ 後攻

 

 

 遂にきましたミラーマッチ。

 

 G1ライドターンこそV1パンと後手のスタートとしてはやや不安があったものの、お相手はスルー。ドライブで☆を捲って2点ダメージを与えて結果オーライとはいえ幸先の良いスタートを切ります。

 

 

 お相手はG2ライドターンから盤面を賑わせて3パン攻勢。《神凪 クロイカヅチ》《オフセット・エンジェル》でラインのパワーを底上げしながらこられてこちらもあっという間にダメージ3点。

 

 VとRにプロミス、《セイピアント・エンジェル》を展開。セイピアントでデッキトップを操作して☆を仕込み、Rプロミス→Vプロミス→Rセイピアントとアタック。Vをスルーされましたので☆2が通ってダメージ4点でターンを渡します。

 

 

 お相手はスサノオにライドし、疑似ドライブで治を捲ってダメージを4→3点に回復。さらに《神凪 ヤチマタヒコ》が展開されて理不尽ガード制限でひき殺されるかもと思いましたが☆は捲れず。ダメージ4点でターンを貰います。

 

 

 返しにこちらもスサノオにライド。ヤチマタケアでプロテクトⅡを選ぶか悩みましたが、日輪や《流水の女神 イチキシマ》などでVの火力が青天井の今のオラクル相手にプロテクトⅠを取らない理由は無いのでⅠを選択。

 

 疑似ドライブで札を確保した後はR日輪からアタック。リア潰ししながらトップ操作でノーマルユニットを確保し、G3をエウリュアレーでソウルインしてトップに☆を確定。

 VはプロテクトⅠで完封されますが、ドライブチェックは☆☆。こいつドライブチェック全部☆捲ってんな。

 お相手はダメージ3点ですので当然☆3のRプロミスはガードされますが、点止めしつつ手札も大量消費させる等一気にこちら有利な状況に。

 

 

 その後返しのお相手の攻撃をしっかりガードし、返しのターンはエウリュアレーのごっつぁんG3SCからのディアー起動。結局このターンもドライブ☆☆をキメてダメージ3点から轢殺して勝利。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200124035600j:plain

戦績:3勝

 

 

 

勝戦 対ロイヤルパラディン マジェスティ・ロードブラスター 先攻

 

 

 2週連続で決勝戦進出です。

 

 

 先攻を取るも初手5枚が《神剣 アメノムラクモ》×2、スサノオ×3のフルハウス。なんも強くねぇ…。

 

 G2が握れていなかったのでライドしたアメノムラクモで山札を圧縮してG2を引く確率を少しでも上げようとして4枚のスサノオをキャッチしてそのままリリース。

 

 しかし、冷静に考えれば1枚山が薄くなったところで微差中の微差であり、Gアシストした場合必然的にスサノオを飛ばす=マジェ対面で重要になるプロテクトⅠ獲得手段が少なくなるので、ここはその後のドローやサーチで引き込むようにスサノオをスルーするのが正解だったかもしれません。

 

 そしてG2はやはり握れずGアシストを決行。スサノオとG1を飛ばしましたが、この対面で先2でV1パンは流石に厳しい…。

 

 

 G3ライドターンは疑似ドライブ後にRプロミス単騎25k→V22k/☆2→Rディアー20kラインを展開。

 ここで素直にVから行けばよいものを、変にウマぶってR、しかもプロミスからアタックしてしまいます。結果プロミスでダメージ2点目を与えるも、その後のVを守護者、トリガーが1枚乗ったRは治とインセプでガードされて結局ダメージ2点止まりと完全にやらかしてしまいます。R→V→RするならR20kラインのブーストをプロミス裏に置いてR単騎ディアー→Vスサノオ→Rプロミス33kラインか、V裏にブースト置いてV30k/☆2→Rプロミス25kで殴るべきだったかもです(確実に完全ガード使わせて後々のディアーで〆るって考えたらV裏だったかな)

 

 

 その後、スサノオを2枚切ってしまったことで案の定お相手のマジェのフォースⅠばら蒔きによる高火力ラインを受け止めるのがしんどくなってきます。ドライブチェックでは引守護者や有効治をキッチリ捲られてしまい、パワー18kの堅牢さも相まって中々仕留めきれずファイトは終盤へ。

 

 

 最後はお相手がトリガーが2枚捲られなければ耐えられるギリギリの手札状況できっちり2枚トリガーを捲られてしまい、81kラインのRを止められず6点目ダメージを被弾して敗北。

 

 

 

 

 

戦績:3勝1敗

 

 

 

感想戦

 

 

1回戦目…お相手ドローらしいドローソースも無かったので手札がマッハでしたね…。

 

2回戦目…対人メタ的意味で5点被弾は正直悪手だったんですけど、勝てて良かったです。

 

3回戦目…坊主捲りゲーすぎて互いに苦笑いしっぱなしでした。

 

勝戦…先週に続いて状況判断能力の低さを露呈してしまいました…。

 

 

 

 というわけで今週も決勝戦敗退でした。3勝1敗で勝ち越してるとはいえ、連続で決勝負けというのは中々に悔しいですね…。 

 次回こそはリベンジを果たせるよう頑張ります。

 

 

 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。

 

 

 

今回のデッキレシピ

 

 

 最近イチキシマのR性能が微妙に感じてきたのと、Vラインパンプ要員をアメノムラクモや《バトルシスター かっさーた》でも務められるんじゃないかって思えて抜いてみました。

 ただ基本ランダムとはいえ札を温存しながらVラインを強化できるのがイチキシマの強みですので、かげろうを筆頭に除去クランを強く見るならイチキシマ採用も考え直す必要がありそうです。調整はまだまだ続きそうです。

 

 

G3 13枚

 

4 覇天戦神 スサノオ

4 日輪の女神 アマテラス

3 邪眼の美姫 エウリュアレー

2 ヴィクトリアス・ディアー

 

G2 9枚

 

4 プロミス・ドーター

3 バトルシスター しゅーけっと

2 セイピアント・エンジェル

 

G1 11枚

 

4 神剣 アメノムラク

4 バトルシスター かっさーた

3 テトラ・メイガス

 

G0 17枚

 

1 ロゼンジ・メイガス(FV)

4 サイキック・バード(☆)

4 バトルシスター じんじゃー(☆)

2 神剣 クサナギ(☆)(守護者)

2 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト(引)(守護者)

4 スフィア・メイガス(治)