ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 6/5 神剣 アメノムラクモ

f:id:ils2811:20200605172622p:plain

 

僕にできること……それをやるしかない、よね……。

 

 

神剣 アメノムラク

 

2020年6月19日(金)発売 ブースターパック第8弾 「銀華竜炎(ぎんがりゅうえん)」収録

 

 

f:id:ils2811:20200408140438j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/5 より

 

 

 アメちゃん!

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200605172622p:plain

 

神剣 アメノムラク

 

 

 オラクシンクタンクのグレード1ユニットです。あなたのターン中、このターンにカードの能力であなたの山札のカードを公開しているなら、自身のパワー+5000するV/R兼用永続能力と、手札からVかRに登場した時、あなたの山札の上から5枚見てグレード3のカードを1枚公開して手札に加えて山札をシャッフルし、手札に加えたならその後カードを1枚捨てる自動能力を持ちます。

 

 

 お馴染みブランウェン互換のオラクシンクタンク版です。プロテクトクランでは初出なのでこれでギフトタイプを問わずに全クランに配布されることがほぼ確定と見て良さそうですね。

 

 

 能力の方はグレード3サーチが優秀なのは相も変わらず。特にプロテクトクランは軸となるユニットだけでなく脇を固めるキーパーツ群がグレード3に集中しているため、それらにアクセスできるこのユニットの存在意義はかなり高いです。

 

 また、《日輪の女神 アマテラス》をサーチして公開すれば日輪の上の能力によってヴァンガードをパワーパンプすることができるので、同互換の中でもかなりアグレッシブな運用が期待できます。

 

 

 

f:id:ils2811:20200518181842p:plain

 

 

 

 ただし、登場時能力のサーチと山札のシャッフルは強制能力ですので、山札シャッフルと相性の悪いツクヨミ軸への採用はおススメできません。この手の互換でまさかのアンチシナジーが形成されるのも珍しいと言えば珍しい…?

 

 

 そして、この互換のもう一つの能力である自己パンプ能力ですが、こちらはそのターン中にカードの能力で山札のカードを公開していることが条件となっています。

 自身の登場時能力で自己完結しており、《覇天戦神 スサノオや日輪アマテラスなどの新規ユニット群が山札公開能力に長けているのでまずパワー13000ユニットとして計算ができると思います。特にオラクルはパワーラインの底上げがすこぶる苦手なクランですので、たかが5000パンプと言えども決して蔑ろにはできません。

 

 

 総じてツクヨミ以外の軸であればまず採用圏内の1枚です。既存のカードプールで山札のカードを公開するカードはあまり多くないので新規組との同時採用が必至になりそうですが、サーチとパワーラインの強化を両立することでより安定性のあるファイトが期待できることと思います。