ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 5/21 究理の邪爪 ドラバルクロー&緊縮の根絶者 ヰゲルマ

f:id:ils2811:20200521190439p:plain

 

 

究理の邪爪 ドラバルクロー

 

2020年6月19日(金)発売 ブースターパック第8弾 「銀華竜炎(ぎんがりゅうえん)」収録

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200521190445p:plain

 

 

緊縮の根絶者 ヰゲルマ

 

2020年6月19日(金)発売 ブースターパック第8弾 「銀華竜炎(ぎんがりゅうえん)」収録

 

 

f:id:ils2811:20200408140438j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 5/21 より

 

 

 妨害範囲が「探す」だけで「見る」や「公開」にはノータッチな点に優しさを感じます。 

 

 追記あり

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200521190439p:plain

 

究理の邪爪 ドラバルクロー

 

 

 リンクジョーカーのグレード2ユニットです。インターセプトした時かGに登場した時、このターンで4回目以降のバトル中なら、カードを1枚引く自動能力を持ちます。

 

 

 昨今ではアクセルクラン以外でも4回以上のアタックを行うクランも増えてきているので活用できるタイミングは多いと思います。素のスペックこそグレード2ながらパワー8000と貧弱ではあるものの、リソース消費を能動的に相殺でき、かつハーモニクスメサイア《オルターエゴ・メサイアでサーチや再利用が行えるので、ややリスキーではありますが一種のドローソースとしての運用も考えられるかもしれません(うーんどうだろうねー)

 

 

 もちろん、4パン以上しないクランも存在しますし、それらと対した際には完全に腐ってしまうので、採用するかは周りの環境と要相談なのは違いないでしょう。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200521190445p:plain

 

緊縮の根絶者 ヰゲルマ

 

 

 リンクジョーカーのグレード1ユニットです。いずれかのファイターが自分のカードの効果で山札からカードを探した時、そのファイターはSB(1)するR用自動能力を持ちます。

 

 

 山札からカードを探すともれなくSBのおまけという名の妨害を行えます。ギアクロニクルやロイヤルパラディンなど山札からカードを探す機会の多いクランにとっては特にイヤらしさを発揮すると思います。ソウルのグレード3の有無を判定する能力も多く、それらへの牽制にもなるため、相手によってはとことん苦しめられる能力だと思います。ブランウェン互換の登場でどのクランでも誘発のタイミングが生まれるのもヰゲルマにとっては追い風と言えるでしょう。

 

 

 

f:id:ils2811:20200313191824p:plain

 

 

 

f:id:ils2811:20200319192734p:plain

 

 

追記:《飛天の聖騎士 アルトマイル》では誘発しません。

 

 

 

 ただし、その効果は自分にも及びますので、所謂ブランウェン互換などとはディスシナジーを形成してしまう点には注意です。確定サーチを行い、ソウルのグレード3の有無を参照するハーモニクスメサイアは相性が最悪なので併用は控えた方が良いでしょう。

 

 

 「探す」というのは総合ルールで以下のように定められています。

 

 7.11. 探す

  7.11.1. ‘探す’とは該当する領域や指定範囲内にあるカードをすべて見て、該当するカードを見つけ出すという特定行動です。

 

 

 これに該当する場合、たとえテキストに「探す」と書いていなくても探したことになりますので注意しましょう。

 

 

 総じて刺さるデッキには猛烈に刺さる妨害カードです。直接的な殺意こそ無いものの、サーチを多用しSBコスト管理が重要な軸には劇的に刺さるので環境次第では採用されるかもしれませんね。

 

 

 追記:《緊縮の根絶者 ヰゲルマ》の能力はテキスト上で「探す」と記載されている場合のみ誘発します(情報元はtwitterですので気になる方は検索してください)。誤った情報を記載してしまい申し訳ございませんでした。