ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 2/18 オースカルテイト・エンジェル&快癒の天撃 ベルケエール

       f:id:ils2811:20200218103834p:plain

 

 

オースカルテイト・エンジェル

 

2020年2月21日(金)発売 エクストラブースター第13弾 「The Astral Force(ジ アストラル フォース)」収録

 

 

 

       f:id:ils2811:20200218103847p:plain

 

 

快癒の天撃 ベルケエール

 

2020年2月21日(金)発売 エクストラブースター第13弾 「The Astral Force(ジ アストラル フォース)」収録

 

 

f:id:ils2811:20200120123255j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 2/18 より

 

 

 やっぱりカードゲームはサーチしてなんぼですわね。

 

 

 

 

 

 

 

 

       f:id:ils2811:20200218103834p:plain

 

オースカルテイト・エンジェル

 

 

 エンジェルフェザーのグレード1ユニットです。手札からRに登場した時、あなたの山札の上7枚を任意で見ることができ、見たらその中から《特装天機 マルクトメレク》を1枚まで公開して手札に加えて山札をシャッフルし、手札に加えたらこのユニットをソウルインする自動能力を持ちます。

 

 

 

       f:id:ils2811:20200218110141p:plain

 

 

 

 エンジェルフェザーの新たな主軸を担うであろうグレード3をサーチする能力を持ちます。

 

 サーチ範囲が山札の上7枚とそこそこ広めではあるもののやはり確実性には欠けてしまいますが、メイングレード3へのアクセス手段を得られたことはデッキの安定性を向上させる意味でも非常に有難いです。ブランウェン互換と比較するとレアリティの差か汎用性含め色々な点で劣るものの、十分有益な能力と言えるでしょう(ブランウェン互換がそのまま来てくれれば万々歳だったけどね)

 

 

 マルクトメレクをキャッチした場合は自身がソウルインしてしまいますが、マルクトメレクを筆頭にSBコストを要するユニットも多いのでむしろメリットと捉えて良いでしょう。ブランウェン互換のようにサーチと戦線強化を同時にこなせないのはネックですが、レアリティの差故致し方無しでしょう。

 

 

 総じて、マルクトメレク軸の潤滑油としてまず採用される1枚だと思います。

 

 

 

 

       f:id:ils2811:20200218103847p:plain

 

快癒の天撃 ベルケエール

 

 

 エンジェルフェザーのグレード3プロテクトギフト持ちユニットです。あなたのヴァンガード《特装天機 マルクトメレク》でかつあなたのダメージが5点なら、コストにCB(1),SB(2)を支払うことで、あなたのダメージゾーンから1枚回復するR用ターン1回起動能力を持ちます。

 

 

 ダメージ5点時限定ですが1点回復を行います。アクセルが幅を利かし続けている環境での5→4回復は旨味が薄いですが、ダメージ5点からでもマルクトメレクの起動能力を使用できるので、ピーキーではありますがある意味潤滑油になると思います。

 

 ただ、コストのSB(2)が非常に重い上マルクトメレクとコスト競合を起こしてしまっているので、ただでさえ条件が条件なだけに限られている使いどころがさらに限られてしまいます。有用なSCギミックも豊富とは言えないクランですし、ちょっと慎重な調整を施しすぎた印象がありますね。

 

 

 せめてSB(1)ならばまだ希望はあったかもしれませんが、現時点ではマルクトメレク軸でも採用は難しそうですね…。